COLONNA E SPORT
こちらは、野球とサッカーを中心とした様々なスポーツについての"スポーツ・コラム・カフェ"です。スポーツ好きな方もそうでない方も、ゆっくりとスポーツ談義は如何でしょうか?


PROFILE
ringhio8
  • Author:ringhio8
  • ringhio8←の由来
    私の好きなACミランのジェンナーロ・ガットゥーゾ選手のアダ名「ringhio(リンギオもしくはリーノ…猛犬の意)」と、彼の背番号8番からです。
    私自身は猛犬とはほど遠いですが…(^^;

    ※エントリーへのコメント、トラックバックは大歓迎ですが、エントリーの趣旨とは無関係のものやアダルト関連のものは削除致しますのでご了承下さい。

    ※相互リンクは大歓迎ですが、一言連絡あると有り難いです┏○))ペコリ
  • RSS1.0


  • CALENDER
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • アジア・ウィンターリーグ開催へ(04/03)
  • 球数制限・連投制限導入と日程の改善を(04/01)
  • 【WBC】始めたことに意義あった大会-WBC総括-(03/25)
  • 【WBC】決勝は日本vsキューバに(03/20)
  • 【WBC】「誤審」を引きずるな(03/15)
  • 【WBC】2次リーグ展望-2組-(03/12)
  • 【WBC】2次リーグ展望-1組-(03/12)


  • RECENT COMMENTS
  • 今日もコレクト!(05/01)
  • ken(03/02)
  • ringhio8(02/14)
  • Bee(02/14)
  • ringhio8(02/07)
  • ringhio8(12/13)
  • めろこ(12/11)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(10/03)
  • 話題のキーワード:<% rtrackback_title>(10/03)
  • インラインスケートのレス:<% rtrackback_title>(08/24)
  • さらの記録:<% rtrackback_title>(08/04)
  • 大学受験最新ガイド:<% rtrackback_title>(08/01)


  • ARCHIVES
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (14)
  • 2006年02月 (27)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (4)
  • 2005年11月 (22)
  • 2005年10月 (28)
  • 2005年09月 (12)
  • 2005年08月 (30)
  • 2005年07月 (11)


  • CATEGORY
  • トリノ五輪 (24)
  • 野球全般 (22)
  • WBC-野球日本代表 (16)
  • NPB-プロ野球 (23)
  • 千葉ロッテマリーンズ (30)
  • サッカー全般 (3)
  • サッカー日本代表 (9)
  • Jリーグ (4)
  • ジェフユナイテッド千葉 (5)
  • 競馬 (6)
  • 未分類 (11)


  • LINKS
  • Blog di Rosso
  • Bocs Eira~雪の箱
  • JOSYO~サッカーに魅了された者たちへ~



  • ブログ(blog)ならFC2
    人気blogランキングへ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    【WBC】圧勝の日本代表、仕切り直して台湾戦へ
    2失点には「納得していない」という上原

    2失点には「納得していない」という上原

    5回表、左中間にソロHRを放った福留

    5回表、左中間にソロHRを放った福留

    日本、中盤から打線爆発=WBCアジアラウンド・日本-中国
    松中も褒めた価値ある一発 西岡、値千金の3ラン
    一発で目が覚めた 日本・王監督の話
    「日本の攻撃はすごい」 中国
    「心の中は泣きそう」 先発の上原


    WBC、アジアラウンドの初戦となった、中国戦。
    序盤は緊迫した重いムードの中、チャンスで着実に走者を進め、
    それをしっかりと結びつける形で2点を先制した。理想的ではあった。
    しかし4回裏に上原が中国のワン・ウェイに2ランを浴びて同点とされると、
    嫌なムードが漂う。一発勝負では何が起こるかわからないのが野球である。

    それを払拭したのが5回の表裏の攻防だった。
    5回表、一死から川崎の死球→二盗、イチローの内野安打で
    チャンスを広げると、「外野フライでいいと思った」という西岡の当たりは
    左中間スタンドに飛び込む勝ち越し3ラン。続く福留もソロHRで4点差とした。
    そして5回裏、上原が連打され一死満塁の大ピンチ。
    一つ間違えばまたも同点となる場面で、注文通りの内野ゴロゲッツー。
    打ち取った上原、ゲッツーを確実にこなした川崎、西岡の二遊間、
    伝統と歴史からなる「大人の野球」を中国に示したシーンだったように思う。


    その後は中国の(敢えてこういう言い方をするが)凡庸な投手陣は
    打ち頃だったようで、打つも打ったり15安打18得点。
    ある意味では、エキシビジョンマッチでNPBの投手の球を見ていたのが
    良かったのかもしれない。中国の投手とは比べるべくも無いからだ。
    中国は打つ方でも大振りが目立ち、守備でもイージーなミスで3失策。
    やはりまだまだ発展途上のチームなのが目に見えてしまっていた。

    もちろん個々では素晴らしい素質を持った選手はいる。
    上原から、やや甘かったとは言えストレートを右中間スタンドへ
    叩き込んだワン・ウェイ。肩でも二盗を試みた西岡を刺し、強肩を見せた。
    2番手で登板した変則横手投げ左腕のザオ・チャンセンなどは
    NPBの2軍ぐらいなら十二分に通用する投手だと思うし、
    実際4回には左打者の岩村、小笠原を連続三振に取っている。


    大勝スタートとはなったが、相手はプロリーグが発足して4年目の中国。
    それも、プロという形態にはほど遠いリーグである。
    日本と中国の戦力差を考えれば、18-2という結果は当然と言えば当然だ。
    もちろん、エキシビジョンマッチでは湿っていた打線に火が付き、
    何より長打が出たことは大きい。これで打線は上向いてくるだろう。
    足を使った攻撃は出来ているし、守備も悪くない。チーム状態は良好だ。

    しかし、「勝って兜の緒を締めよ」ということわざもある。
    中国戦ではある意味では忘れて、台湾戦に望んでもらいたい。

    【2006/03/04 02:12】 WBC-野球日本代表 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://ringhio8.blog17.fc2.com/tb.php/139-2b204f2b



