COLONNA E SPORT
こちらは、野球とサッカーを中心とした様々なスポーツについての"スポーツ・コラム・カフェ"です。スポーツ好きな方もそうでない方も、ゆっくりとスポーツ談義は如何でしょうか?


PROFILE
ringhio8
  • Author:ringhio8
  • ringhio8←の由来
    私の好きなACミランのジェンナーロ・ガットゥーゾ選手のアダ名「ringhio(リンギオもしくはリーノ…猛犬の意)」と、彼の背番号8番からです。
    私自身は猛犬とはほど遠いですが…(^^;

    ※エントリーへのコメント、トラックバックは大歓迎ですが、エントリーの趣旨とは無関係のものやアダルト関連のものは削除致しますのでご了承下さい。

    ※相互リンクは大歓迎ですが、一言連絡あると有り難いです┏○))ペコリ
  • RSS1.0


  • CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    RECENT ENTRIES
  • アジア・ウィンターリーグ開催へ(04/03)
  • 球数制限・連投制限導入と日程の改善を(04/01)
  • 【WBC】始めたことに意義あった大会-WBC総括-(03/25)
  • 【WBC】決勝は日本vsキューバに(03/20)
  • 【WBC】「誤審」を引きずるな(03/15)
  • 【WBC】2次リーグ展望-2組-(03/12)
  • 【WBC】2次リーグ展望-1組-(03/12)


  • RECENT COMMENTS
  • 今日もコレクト!(05/01)
  • ken(03/02)
  • ringhio8(02/14)
  • Bee(02/14)
  • ringhio8(02/07)
  • ringhio8(12/13)
  • めろこ(12/11)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 大学情報局:<% rtrackback_title>(10/03)
  • 話題のキーワード:<% rtrackback_title>(10/03)
  • インラインスケートのレス:<% rtrackback_title>(08/24)
  • さらの記録:<% rtrackback_title>(08/04)
  • 大学受験最新ガイド:<% rtrackback_title>(08/01)


  • ARCHIVES
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (14)
  • 2006年02月 (27)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (4)
  • 2005年11月 (22)
  • 2005年10月 (28)
  • 2005年09月 (12)
  • 2005年08月 (30)
  • 2005年07月 (11)


  • CATEGORY
  • トリノ五輪 (24)
  • 野球全般 (22)
  • WBC-野球日本代表 (16)
  • NPB-プロ野球 (23)
  • 千葉ロッテマリーンズ (30)
  • サッカー全般 (3)
  • サッカー日本代表 (9)
  • Jリーグ (4)
  • ジェフユナイテッド千葉 (5)
  • 競馬 (6)
  • 未分類 (11)


  • LINKS
  • Blog di Rosso
  • Bocs Eira~雪の箱
  • JOSYO~サッカーに魅了された者たちへ~



  • ブログ(blog)ならFC2
    人気blogランキングへ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    2005年「高校生ドラフト」(1) -総論・明暗分かれた複雑な方式-
    巨人辻内、中日平田をナインが胴上げ

    1巡目指名が同じ高校から2人出たのは、1987年のPL学園以来。


    注目の辻内は巨人へ! 38名が指名=高校ドラフト
    http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/draft.html
    難解な新ドラフト 完全ウエーバー目指すべき
    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20051003-00000060-kyodo_sp-spo.html


    本日、プロ野球高校生選択会議、いわゆる「高校生ドラフト」が行われた。

    夏の甲子園で活躍した大阪桐蔭の2人の選手の行く末が注目されたが、
    左腕・辻内はジャイアンツとバファローズが重複指名し、抽選の末ジャイアンツへ、
    強打者・平田はドラゴンズが単独指名し、それぞれ優先交渉権を獲得した。
    両者共に入団にあたって支障は無く、すんなり入団が決まりそうだ。

    また、カープとイーグルスが重複抽選した報徳学園の片山はイーグルスが、
    ファイターズとホークスが重複抽選した福岡第一の陽はファイターズが、
    それぞれ交渉権を獲得。前者はともかく、後者は希望通りとならず進路は未定のようだ。


    今回から新しく、高校生と大学・社会人に分離されたドラフト会議。
    大学・社会人ドラフトの希望枠を行使しない球団には、高校生ドラフトでの2巡目の
    指名権が与えられるのだが、1巡目は重複の場合抽選、以下ウェーバーと複雑な方式となった。
    そのため、1巡目で重複し、仮に抽選で外れた場合のリスクを抑えたい球団が、
    辻内、片山、平田、陽らの有力選手を回避し、単独指名するケースが相次いだ。

    また、これはドラフトの方式とは別だが、辻内、陽の両選手の抽選の際に、
    バファローズの中村GM、ホークスの王監督共にクジの「NPB」の捺印を当たりと勘違いし、
    未確認のまま発表されるハプニングがあったようだ。
    その後訂正されたが、自らの行く末を数分のうちに決定・訂正される両選手の胸中は
    如何なものだっただろうか。単純なミスであり、再発防止に努めてほしいと思う。


    個人的には以前も書いたように、それぞれの1巡目(希望枠)を回避するメリットが、
    "2巡目の指名権を得る"というのは納得いかないし、おかしいのではと思う。
    希望枠で大学・社会人の即戦力を、高校ドラフトの1巡目で将来のスターを、両方獲れることになる。
    これでは、ドラフトの本来の目的である戦力均衡は果たせないし、方式も複雑すぎる。

    下位球団は1巡目で抽選に外れても、"外れ指名"はウェーバー順なので上位に来る。
    その上、大学・社会人ドラフトで希望枠を行使することも可能なため、抽選の「冒険」に出られる。
    これをうまく利用したのが、イーグルスやファイターズ、そしてジャイアンツだったように思う。
    特に、ジャイアンツは希望枠はもちろんのこと、抽選でも辻内を引き当てた。大成功と言えるだろう。

    逆に、ウェーバー順が下位のマリーンズはリスクを最小限に回避し、1巡目を確実に確保。
    さらに希望枠を行使せずに、2巡目を確保し、大ダメージを避ける消極的な作戦だった。
    そして大きな痛手を受けたのがウェーバー順最下位のホークス。陽の抽選に賭けたものの、外れ。
    何とか外れ1巡で荒川を獲ったが、2人目の3巡目指名ができたのは実に26番目となってしまった。


    このように、各球団の"作戦"とウェーバー順が大きく左右し、最後には"運"が絡んでくる。
    非常に複雑で、見る方もやる方もわかりにくいドラフト方式だったように思う。

    完全ウェーバー制を望む声もあるが、ウェーバー順を良くするための敗退行為や、
    有力選手が下位球団に行かないようにする裏工作(MLBでは実際にある)の懸念がある。
    分離ドラフトを続けるのならば、大学・社会人ドラフトの希望枠を無くした上で、
    高校生ドラフト、大学・社会人ドラフトのそれぞれの1巡目を連動させるのがベターではないか。

    (2)へ続く


    ■関連
    ドラフト制度について(2) -2005年新ドラフト制度について-
    http://ringhio8.blog17.fc2.com/blog-entry-38.html

    【2005/10/03 22:17】 NPB-プロ野球 | TRACKBACK(2) | COMMENT(0) |

    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://ringhio8.blog17.fc2.com/tb.php/54-9d1d5a7f

    【スポーツ】高校生ドラフト?

    昨日、行われたプロ野球の高校生ドラフト。野球に興味の無い私からすると、「高校生ドラフト?なんじゃそりゃ?」って感じだったので、いろいろ調べてみたんですが、よく解らない。詳しく解説しているようなサイトさんがなかなか無いんですよ。 隙間風【2005/10/04 10:36】

    高校生ドラフト/高校生ドラフト

    「高校生ドラフト」 に関する流行を追いかけよう!高校生ドラフト に関するいろんなものを集めてみました! 高校生ドラフト に関する情報をゲットしよう! 高校生ドラフト 関連のアイテム 円 円 円 円 円 円 円 円 円 円 .. 話題のキーワード【2007/10/03 14:35】



